スペイン語の授業の最終日の前日
先生のイザベラと雑談の末にマヤの話になり、
「私らマヤに興味があるんですよ」ってアピールしたら
「じゃあ、ここからすぐのサンホルヘって村でマヤの祈祷がやっている
場所があるから明日一緒に行きましょうよ!面白いわよ~!」
って先生もめちゃノリノリで連れて行ってもらえることになりました。
次の日、授業を中断して9時過ぎに学校を出ました。
バスで15分くらい山を登ったらサンホルヘに到着。
なんにもない小さな村で、私らだけだったら絶対に見つかりませんでした。
こんな険しい崖道を下ること10分くらい。
すると、洞窟みたいなのが見えてきました。
ここが祈祷所らしい。
最初10分くらいは誰もいなかったし、もう祈祷が終わってしまったような残骸
がちらほら見受けられたので、これはもしかしたら見られないんじゃないか、
とガッカリしていると。
おっさん3人とおばさん3人が洞窟の中にデッカイ荷物を運んでやってきました。
おおおおー!!!!!
これでシャーマンの儀式がみれるーーーー!!!!!
やってきた6人組のうちの4人
・黒い革ジャンにジーパンの若者風なおっさんがシャーマン
・腹出しているおっさんが祈祷してもらう人 どうやら内臓と足の具合が悪いらしい
・右手に新聞もっているのがそのヨメ
・緑のニット着ているのはシャーマンのアシスタント
この写真の後、シャーマンはおっさんの腹に口を近づけて吸い
そしたら石!!!がでてきました。
んんんーーーーー!!!!!テレビでみた光景だーーーーーー!!!!
不謹慎ながらこそこそと二人で大喜び。
イザベラも半笑いでウィンクしてきました。
これはシャーマンがなんかマヤ文字みたいなのを棒で書いて、それをアシスタントが
砂糖でなぞっている所です。
これはマヤ文字の上のいろいろなトッピングが終わった模様です。
トッピング内容
・インセンス(マツボックリみたいな形でした)
・飴
・ガム(アシスタントが一個食べました)
・木の破片
・細かい草みたいなやつ
・オレンジ
いよいよトッピング完了したのでシャーマンによって点火されました。
そしてその周りにはなんと生卵が!!!!!!
案の定、爆発してました。
探偵ナイトスクープの爆発タマゴのようです。
しかしタマゴをただ爆発させて喜んでいるのではありません。
おっさんは卵に商売敵の相手の名前を書き、その人たちがまるで
ダメになるかの様に、タマゴを爆発させていたのです!
なんと卑劣な儀式でしょうか!!!!!
日本のワラ人形のようとしか言いようがありません。
やはりマヤ文化は謎を秘めています。
そのあとは、みんなでオレンジでキャッチボール
そして輪になってダンス
以上、マヤの儀式のレポートです。
ちなみに、2004年から新年は7/26から2/23に変わったそうです。
マヤ暦の終了日は2012/12/12です。